【美容費が10分の1に】1,000円カットの感想と失敗しないためのポイント

1,000円カット、借金返済、借金独女

 

この記事では以下のことがわかります

  • 1,000円カットに行ってみた実体験
  • 1,000円カットで失敗しないためのポイント
  • 実際の1,000円カットの流れ

 

「最近の物価高で生活が厳しい」
「節約しなきゃ」
「美容院代を安くしたいけど1,000円カットってなんか怖い」

 

そんな方は参考にしてみてくださいね〜!

 

 

私は元々浪費癖があり、美容院代にかなりお金をかけてしまっていました。

毎月カット+トリートメント+カラーで1万5,000円ほど(カラーは2ヶ月に1度)

 

お金に余裕なんてなかったはずなのに、なぜそんなに使ってしまっていたのか、、、

 

現在は自分にとって美容院代へかけるお金の優先順位はそこまで高くないと考えていて

美容院代を安くしたいと思っていたところ、1,000円カットの存在を知りました。

 

実際に使ってみての個人的感想と失敗しないためのポイントを記載します。

 

〜1,000円カットの特徴〜

1,000円カットその名の通り1,000円ほどで髪をカットしてくれるお店です。

カットやカラー、パーマなどは行わず、カットに特化した短時間・低料金が特徴です。

 

1,000円カットのポイント

 

・口コミを参考にする

コラムにもあるように、短時間・低価格が売りなのでお店やカットしてくれる人によってカットの満足度が多少変動します。

口コミをみてお店を選んだ方が、失敗する確率が減るかと思います。

 

私が今回行った1,000円カットのお店の口コミは以下の通り。

 

「早くて上手な人と、早くて上手だけど雑な人がいる」

「今回の人はハズレだった」

などカットしてくれる人によって満足度が変わるようで、そこまで評価は高くないところでした。

 

ただ私は安く切ってくれるので、そこまでカットの技術は重視していませんでした。

「1,000円だったら希望通りのカットじゃなくても我慢できるかな」と考えていました。

 

基本的に1,000円カットでは指名はできないようです。

私が行った1,000円カットのお店でも指名ではなく、行ったときに勤務していた方が切ってくださいました。

 

・目指したい髪型をしっかりと伝える

これは1,000円カットに限った話ではないと思いますが、カットを失敗しないために自分の理想としている髪型の状態を伝えることは大切だと思います。

 

「前髪は眉毛が見えず、目にかからない長さがいい」

「耳の後ろの髪の量が多いので少し空いて欲しい」
など希望を伝えましょう。

 

また目指したい髪型の写真を見せて伝えるのもいいと思います。

 

・予約はできない

1,000円カットは予約はできません。

お店に直接行き、順番待ちをする必要があります。

私は平日の仕事終わりに行き、1人待ちだったのですが、休日だと外まで並んで順番待ちをしていることもあります。

 

1,000円カットの流れ

1,000円カットの流れは以下の通りです。

①予約せずにお店に行く
②券売機でメニューを選択して購入
③順番を待つ
④順番が来たら荷物を置いて座る
⑤カット内容を伝える
⑥カットされる
⑦最後に掃除機で吸われる
⑧スッキリして帰る

(個人的に掃除機で髪の毛を吸われるのは初めての体験だったので、少しワクワクしました。。。)

 

実際に利用した感想

カット後の感想ですが、私の要望通り切ってくださりとても満足しています。

時間も30分ほどで終わり、今後もまた伸びてきたら仕事終わりにサクッと切ってもらおうかなと思っています。

 

1,000カットと聞くと、男性や小さなお子さんが多いイメージがありました。

女性のみなさんも短時間・低価格でサクッと切りたい方は行ってみてはいかがでしょうか。

私は半年に一回美容院でカットとトリートメントをしてもらい、その他の時期に長さが気になった場合は1,000円カットでカットしてもらうなど、上手に活用できたらなと思っています。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました〜!

himawari0101.hatenablog.jp

himawari0101.hatenablog.jp


www.youtube.com