人生で初めて借金返済の相談をしてみた

借金返済、ひまわりブログ、借金相談

今から約1年半前、私は人生のどん底にいました。

  • 借金の総額が200万円
  • 月の返済額が40万円を超える
  • 会社を辞めていたため安定した収入はなし
  • クレカの返済を別のクレカで返す

そんな状態からバイトを4つ掛け持ちして働きまくったり

転職をして再就職したりとなんとか少しづつ返済していますが

借金を抱えてからこれまで、誰かに借金について相談したことが一度もありませんでした。

 

この記事では

・恥とプライドが邪魔をして借金を相談できない

・1人で抱え込むと金銭的・体力的・精神的にツラい

そんな状況に陥っていた過去について振り返ろうと思います。

 

どなたか共感していただけるでしょうか。。。

 

今回私が借金について相談したのはコチラです(公式LINEに飛びます)

https://liff.line.me/1657516186-VrPkPokW/landing?follow=%40350ebjmw&lp=sqqT2c&liff_id=1657516186-VrPkPokW

 

”みなさんにもし借金が200万円あったら、誰かに相談することはできますか?”

 

私は誰にも相談することができませんでした。

親にも、大好きな友達にもずっと隠したまま今日まで来てしまいました。

 

唯一相談できたのが、私のことを誰も知らないYouTubeの視聴者のみなさんです。

 

親や友達にはついつい見栄をはり、自分の弱い部分を見せたくない。

多額の借金があることを知ったら、みんな私のことを嫌いになってしまうんじゃないか。

 

そんな考えがでてきて誰にも言えませんでしたが

普段の自分を知らない視聴者さんには全てを曝け出すことができました。

 

YouTubeでは私の借金について包み隠さず暴露しているので

「なんでわざわざ人に言わなくてもいいことを動画で出しているんだろう」

と不思議に思われた方もいらっしゃるかもしれません。

 

私が借金動画を出している理由は「1人で抱えきれなかったから」です。

 

人生のどん底にいた時、誰にも相談ができなかった。

かといって、1人で抱え込んでいると心がおかしくなりそう。

 

そう感じたことがありました。

 

月末に多額の請求がきて、返しきれずに月初を迎えた時

「あれ、なんで私はお金がないのに生きているんだろう」

と真剣に思ったことがあります。

(あの時の苦しみ、辛さは一生忘れずにいるでしょう)

 

そんな状態が続いた時、ふと動画として録って吐き出そうと思いつきました。

 

動画をとることで自分を客観的に見ることができ

「なんてダメな奴なんだ」と苦笑いしながら録った動画を編集していました。

 

そして何本か動画をアップしていたら、動画を見てくださった方からコメントをいただきました。

そのコメントでどれだけ気持ちが救われたか。

その時の感情を文字として残すことは難しすぎてできませんが、とにかく救われたのです。

 

親にも、友達にも誰にも相談できなかったけど、動画を通して、動画を見てくださった方に相談できたことで私は救われました。

 

もちろん、それで状況がすぐに良くなるわけではありません。

でも「頑張ろう」

そう思えることがその時の私にとって一番必要な気持ちだったんです。

 

もし何かしらで悩んでいる方がいて

誰にも相談できず1人で悩まれているんだとしたら

身近にいる人じゃなくても、誰でもいいから相談してみてください。

吐き出してみてください。

 

私もまだ全てを返し切ったわけではないので、これからもYouTubeに吐き出して

一歩ずつ頑張ろうと思います。

 

liff.line.me

 


www.youtube.com

himawari0101.hatenablog.jp