【人生を変えた節約術】25歳で借金200万円を抱えた私が1年で130万円返済した節約術

節約、借金返済


25歳で借金200万円抱えてしまったひまわりです🌼

 

元々浪費家な性格でお金の管理を全くしていなかった私は、25歳の時に借金200万円を抱えてしまいました。

 

そのことがきっかけでお金の勉強を始め
こつこつ返済して1年で130万円返済することができました。


今回は私が借金返済のために行ってきた節約術を10個紹介します。


借金がある私でも返済することができたので
借金がないという方が今回紹介する節約術10選を真似すれば、もっと貯金ができると思います。

 

ぜひ真似してみてくださいね!

 

 

1、家賃が安いところに引越す

家賃は毎月の支出の中で一番大きい金額なので
家賃をいかに抑えられるかで貯金できるかが変わってきます。

 

ちなみに私の場合は、もともと都内7万円の部屋に住んでいたんですが
そこから水道光熱費・ネット代込みの5万円のシェアハウスに引っ越しました。

 

これから転職とか就職先を探している方は
会社の福利厚生に家賃補助があるかどうかも重要視した方が、手元に残る金額が大きく変わってくると思います。

 

また入居後でも家賃の交渉はできるので、今住んでいる場所が気に入っていて
引越しの予定がない人は、家賃交渉をしてみてください。

 

詳しい交渉方法などは「家賃は今すぐ下げられる」という本でも紹介されているので参考にしてみてくださいね。

 

▼「家賃はすぐに下げられる!」
https://amzn.to/3U08wju

 

2、家計簿をつける

お金を貯めるには、何にお金を使っているのかを知ることがめちゃめちゃ大事になってきます。

 

家計簿つけるって地味だし、めんどくさそうだし、現実と向き合わなくちゃいけないから怖いって思いませんか?

 

浪費時代の私はそう思っていました。

 

でもその月の支出を把握することで
「今月は使いすぎたから来月は遊びに行く回数を見直さないといけないな」
と見直すことができます。

 

家計簿を書くとお金を使う時の意識が変わって行動もどんどん変わってきます。

私が浪費家から抜け出せたのは間違いなく家計簿をつけたおかげです。

 

3、コンタクトからメガネにする

私は普段はメガネで過ごして、特別なイベントなどがある時だけワンデイのコンタクトをつけるようにしています。

 

昔は2ウィークのコンタクトを毎日使っていて、コンタクトの洗浄液や定期検診などのお金もかかっていたんですが
今はメガネ中心の生活にしたらお金もかかりにくく、コンタクトを洗う時間や管理の手間も省くことができました。

 

4、服は必要になったら買う

服は日用品と同じ感覚で買うようにしています。

 

ほしいから買うんじゃなくて、必要になったら買うという感覚ですね。

買う服もシンプルなデザインのもので、着回ししやすいものにしています。

 

服の枚数を減らしたら、毎朝服を選ぶ時間もすごく少なくなったし、

収納の場所も取らなくなったのでミニマムに暮らすことができています。

 

5、お昼はおにぎりを持参する

お弁当作りをなん度も挫折してたどり着いたのがおにぎりです。

 

おにぎりなら余った具材を入れたり、何もない時はふりかけをかけてもっていけます。

 

忙しい朝でも時間をかけずに用意できるのでずぼらな私にはぴったりです。

 

6、格安SIM

大手のキャリア携帯から格安シムに変更すると大体月々5.6千円ほど、年間で言うと6万円くらい安くなります。

 

使い勝手は変わらないのに一度変更するだけで毎月安くなるから変更しないともったいないですよね。

 

ちなみに私は日本通信SIMを使用しています。

日本通信SIM 合理的なスマホ料金誕生【公式】

 

月額基本料金2,178円で30ギガ使えるのでとってもお気に入りです。

お昼の時間はネットが繋がりにくいと聞いていましたが、すごく困る様な遅さになったことはありません。

 

7、移動は電車か徒歩

地元は車社会ですが、東京では車は必要ないので持っていません。

また自転車も持っておらず、だいたい歩いて行動しています。

 

車がないと生活できない地域もあるかと思いますが、車は税金や駐車場代、保険やメンテナンスなどの維持費がかかりますよね。

 

車種によっても変わりますが、軽自動車だとだいたい月に25,000円、年間30万円ほどかかるそうです。

 

今後住む場所についても車が必要な地域なのかどうかも含めて居住地を決めたいなと思います。

 

8、不要なものを捨てる

捨てずに持っていた方が、いざという時に買わなくて済むと思いがちですが
実は不要なものはすぐに捨てた方が節約になります。

 

物が多いと何を持っているのか把握しにくくなったり、

必要ないものを処分することで、次回の買い物をする時にめっちゃ慎重になります。

 

「これって本当に必要かな、、、またすぐに処分することにならないかな」
って考える様になります。

 

衝動買いをしてしまうと言う人は、一度部屋の断捨離をしてみてください。

びっくりするくらい買い物に対する意識が変わると思います。

 

9、美容院の頻度を落とす(黒髪にする)

以前は毎月美容院に行って髪色を変えたりしていました。(反省)

 

今はカラーをしていないので、美容院に行く頻度がどんどん少なくなってて、3.4ヶ月に1回くらいがちょうどいいかなと思ってます。

 

馴染む色だといいですが、髪が伸びてきて根本が色が気になったりすると、短い頻度で美容院に行く必要が出てきちゃいますよね。

 

髪を染めなくなってからは「早く美容院に行かなくちゃ」
という気持ちも無くなりました。

 

なんであんなに行っていたのかは本当に謎です、、、。(反省)

 

10、SNSのフォロー先を見直す

インスタグラムなどのSNSは物欲をすぐに引き出してきます。

 

本当はなくても困らないものでも、キラキラしたインフルエンサーが紹介しているところを見ると、なんとなく欲しくなって物欲が出てきてしまいます。

 

なので私はSNSのフォロー先を見直して、できるだけ節約を頑張っている人をフォローしたり、最低限の人数しかフォローしないようにしました。

 

物欲を無理に抑えようとすると、ストレスになってその反動で余計なものを買っちゃったりするので
そもそも物欲を沸き立たせる情報を受け取らないようにするのがいいかなと思います。

 

節約は1人でやっていると辛くなります。

私は返済もしなくちゃだからたまーに心が折れちゃう時があるので

皆さんと一緒に頑張れたら嬉しいです🌼

 

himawari0101.hatenablog.jp


www.youtube.com